韓流ドラマ日記

バージニア工科大学銃乱射事件

米大学乱射:チョ・スンヒ容疑者の歩んできた23年とは(上)

 犯罪者は生まれるのだろうか。それとも作られるのだろうか。米バージニア工科大学銃乱射事件を起こし自殺したチョ・スンヒ容疑者の23年間の人生を「Ismail Ax(イスマイルの斧、“神による処刑”などと解釈されている)」に至らせたのは何だったのだろうか。彼の歩んできた人生を振り返ってみると、所々にその「芽」が育っていた。


◆小学生時代…スポーツが得意で賢い優等生


 チョ・スンヒ容疑者ははじめから「一人ぼっち」だったわけではない。チョ・スンヒ容疑者が通っていたソウルのある小学校の元担任教師は「平凡な子供だった」と記憶している。


 父方のおばは「勉強はできたが、内気だった」と語る。ただ、母方の祖母は「言葉数がとても少なくて親が心配していた」と話している。


 1992年、小学2年生の時に米国に移住したチョ容疑者は、英語があまり必要ではない算数では「天才」と呼ばれた。スポーツも得意で、賢い模範的な生徒だったという。しかし友達はほとんどいなかった。


 彼のことを覚えている同級生の1人は「彼は自ら周りと離れ、友達と交わらないようにしている感じだった」と回想する。彼を知る人々は「幼いころから活発だった姉とは違い、彼は口数が少なく親を心配させた」と話している。

http://www.chosunonline.com/article/20070421000034




米大学乱射:チョ・スンヒ容疑者の歩んできた23年とは(下)

◆高校時代…「仕返し相手を書いたリスト」持ち歩く


 勉強はできるほうだった。彼と同じウェストフィールド高校に通っていたというある学生は、「チョ容疑者は本当に頭がよかったが、とても口数が少なくて孤独なため、“頭の中が混乱している人”のように見えた」と振り返る。


 だが、彼の学校生活は徐々に悪夢と化していった。同級生のクリス・デービスさんは「授業中に本を読もうとしないので、先生が無理やり読ませたら、やっと口に何か詰まっているかのような変な声で本を読んだ。すると生徒たちが笑い始め、彼を指差して“中国に帰れ”と言った」と語った。他人を避け、一人ぼっちになった彼の成長期における学校生活は、彼の心の中で外部の世界に対する敵対心を膨らませ、倒錯した世界観を形成した可能性がある。


 チョ容疑者と同じ高校に通っていたカーマン・ブランドン(ウェストバージニア大学在学中)は「チョ容疑者は高校のとき、“仕返ししてやる相手の名前を書いたリスト”を作り持ち歩いていた」という。

http://www.chosunonline.com/article/20070421000035




米大学乱射:韓国人は集団的罪意識を感じている=タイム誌

 米バージニア工科大学での銃乱射事件により韓国人が集団的罪意識を感じている、と米国のマスコミが報じた。


 時事週刊誌「タイム」は「韓国の集団的罪意識」という記事で、韓国人のほとんどは米国で長く生活していたチョ・スンヒ容疑者を典型的な韓国人とは考えていないが、集団が個人よりも優先する韓国的民主主義から集団的哀悼の意識や罪意識がうかがわれると分析した。同誌はこれを、韓国人に関する本を執筆したマイク・ブリンの表現を引用して「集団的責任観念」と説明し、李泰植(イ・テシク)駐米大使が「32日間断食」を提案した事実を代表的事例とした。


 さらに同誌は、このような民族主義的反応は米軍車両に女子中学生がはねられて死亡した2002年の事故ように、集団的排斥として現れることもあると指摘した。 


 一方、ロサンゼルス・タイムズも、韓国人社会の大きな衝撃と羞恥心は度を超している面があり、このような大きな事件を通じて表出する複雑な感情は、多くの少数民族系住民によくみられる、と19日付で報じた。

http://www.chosunonline.com/article/20070421000028




米大学乱射:報復・差別のうわさに怯える在米韓国人

 バージニア工科大学銃乱射事件は、「韓国人」とは無関係な精神を病んだ人間による極端な個人的行動であることが明らかになったが、韓国人社会は依然として落ち着きを取り戻していない。


 チョ・スンヒ容疑者の実家があるバージニア州フェアファクス地域の韓国人密集地域には、「スーパーマーケットの売り上げが半分に落ち込んだ」「コリアタウンの商店街の前に“コリアン・ゴーホーム”と書かれたプラカードが掲げられた」といったうわさが広がっている。


 ワシントン近郊の「アナンデール・コリアタウン」でS菓子店を長い間営んできたユ・ソンフンさんは「うちの店のガラス窓が割られたといううわさが出回ったが、事実ではない。こうした流言飛語が広まると、逆に悪影響を及ぼすのではないかと心配になる」と話した。また、韓国人に対する報復攻撃の可能性に備え、警察が武装したといううわさもあったが、デマであることが確認された、とワシントン韓人連合会は発表した。

http://www.chosunonline.com/article/20070421000029



◇関連記事

“世界”同時多発銃殺事件に思う

... 2.米バージニア工科大学銃乱射事件…この事件の焦点は二つ。銃規制に対する全米市民の意識と人種差別問題。一般の米市民は銃規制の法的整備を怠ったが故の事件だと解釈し、早急な対策並びに銃で持って銃からまもるアメリカの悪しき習慣を改め ...



“世界”同時多発銃殺事件に思う

... 2.米バージニア工科大学銃乱射事件…この事件の焦点は二つ。銃規制に対する全米市民の意識と人種差別問題。一般の米市民は銃規制の法的整備を怠ったが故の事件だと解釈し、早急な対策並びに銃で持って銃からまもるアメリカの悪しき習慣を改め ...



和の思想、和の精神

... 和の精神とは何か? (3)東條内閣における陸軍と海軍の関係 (4)米バージニア工科大学銃乱射事件 (5)聖徳太子存命時の17条憲法の効果 となります。 まずは(2)に関し、何らかの結論を出したいと考えます。 ...



米大学銃乱射 韓国人学生の彼女は「妄想」

... バージニア工科大学銃乱射事件(バージニアこうかだいがくじゅうらんしゃじけん)はアメリカ合衆国バージニア州ブラックスバーグのバージニア工科大学で2007年4月16日(月)に発生した米国史上最悪の銃乱射事件である。 ...



韓国人虐殺事件の余波

... まず、バージニア工科大学銃乱射事件が発生し、その犯人がアジア系だと報道されると、韓国のネット上では、「犯人は日本人だ!」という書き込みが旋風を引き起こした。「日本人じゃなければこんな残酷な事はできない!」というような論調らしい。 ...



バージニア銃乱射事件について

... 手で収録した事件直前の衝撃映像である。米国に移民してから、 「スーパーの売り上げが半分に」 1 : ◆V3/DONjiko @変態仮面V3φφ ★ :2007/04/22(日) 10:06:36 0 バージニア工科大学銃乱射事件は、「韓国人」とは無関係な精神を病んだ人間による極端 ...



個人が起こした事件で民族全体の排斥運動が起きてはいけないが

... 米大学乱射:報復・差別のうわさに怯える在米韓国人 朝鮮日報 2007年4月21日 バージニア工科大学銃乱射事件は、「韓国人」とは無関係な精神を病んだ人間による極端な個人的行動であることが明らかになったが ...



乱射事件4

... 米バージニア工科大学銃乱射事件を起こし自殺したチョ・スンヒ容疑者の23年間の人生を「Ismail Ax(イスマイルの斧、“神による処刑”などと解釈されている)」に至らせたのは何だったのだろうか。 ...



高校入試:公立高、平均136.6点 前年度比5.1点低下 /山口

... 安倍首相「従軍慰安婦問題は日本に責... - 小説・評論家気取り−CHIKISO−のブロ... (4月22日20時22分) ・ バージニア工科大学銃乱射事件 - 水俣から南風(はえんかぜ) (4月22日20時15分) ・ レッテル - 不登校からニュージーランド留学へ ...



AKB48、後藤真希、ウルフルズ、CHEMISTRYらが生トーク

... 大阪プロレス飯店【Video★邦画】 BANDAIVISUAL 大阪プロレス飯店 [BES-3155] ■ ◆いじめ関連ブログ記事 ・ バージニア工科大学銃乱射事件 - 水俣から南風(はえんかぜ) (4月22日20時15分) ・ 特急車内で女性暴行=誰も通報せず ...



韓流ドラマ日記

ペ・ヨンジュンの新しい日本CF

ペ・ヨンジュンの新しい日本CFが14日から放映される。

これは、ペ・ヨンジュンが日本の‘眼鏡市場’のCFに出演したもの。これまでレイバンのサングラスCFを撮影したことはあったが、メガネCFには初めて出演し日本語セリフも消化した。

コンタクトレンズの普及で縮小していた日本のメガネ市場に、メガネをかけたペ・ヨンジュンが主人公の「冬のソナタ」が爆発的な人気を呼び息を吹き返したことで、ペ。ヨンジュンはメガネ業界からラブコールを多く受けていた。

また19日から放映となる日本版「ホテリアー」にゲスト出演を果たし、彼のミュージアムとも言われる‘パークBOF’も日本進出を果たしたペ・ヨンジュン。今後の日本活動にも期待が集まる。


はいはい、頑張って稼いじゃってください(笑)

韓流ブームはもう、なんて言われながら、この人の勢いだけはまだまだ続きそうですね。

さすが、ヨン様。

韓流ドラマ日記

<ヨン様>公認ミュージアムが大阪に完成

韓流スターのペ・ヨンジュンさんの公認ミュージアム(06・6569・1738、入場無料)が大阪・南港に完成。開館を翌日に控えた13日、報道陣に公開した。

 韓国・ソウルなどに続き、日本では初。本人の写真約60点のほか愛飲のコーヒーを味わえるカフェを備え、グッズも販売する。

 駆けつけた多数の女性ファンは、玄関先で披露された写真に歓声を上げていた。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/yongjoon/story/photo02mainichiF20070414k0000m040053000c/



ヨン様愛飲のコーヒーを味わえる・・・。

まだまだ人気は続くんですね(笑)

韓流ドラマ日記

ユンソナ「今後も日本での活動を続ける」

韓流スターのユンソナが日本でこれからも活動していく意を明らかにした。


 ユンソナは最近スタートしたSBSの金曜ドラマ『恋人よ』で8年ぶりに韓国のテレビに復帰した。連日、ドラマの撮影でハードなスケジュールをこなしているが、日本で出演している3本のレギュラー番組にも愛着を示している。


 ユンソナがレギュラー出演している日本の番組は『芸恋リアル』『熱中時間』など3本。


 ユンソナ側は「2週間に1回程度日本を訪問し、1度にまとめて撮影をしている。韓国のスケジュールに支障をきたさないようにしながら日本での活動を続けたい。長い間苦労して日本で活動基盤を作り上げた。今では多くのファンもでき、出演番組にも格別な愛情を持っている」と話した。


 最近、日本の一部の雑誌では、韓国で行われたドラマの制作発表会での「韓国と日本の国民の歴史認識の差」に関するユンソナの発言を問題にし、ユンソナを非難する内容の記事を掲載している。


 これに対しユンソナ側は「日本の親しい友人との間で起こったエピソードを話したもの。国レベルの歴史的問題を指摘した発言ではない。ユンソナにそのような発言をする資格もなく、そのような問題について深く考える余裕もないのに、事実がわい曲され報道された」と話した。


 また「韓国人であれば誰でも持っている歴史意識をユンソナも持っているだけ。日本では韓国を代表する芸能人として、ファンがユンソナの出演を望む限り、活動を続ける予定」と語った。

http://www.chosunonline.com/article/20070413000030


ユンソナが日本で活動を続けるのは悪い事じゃない。

彼女はきっと何も特別な事を言ったわけでもないと思うし。

「最近、日本の一部の雑誌では、〜中略〜ユンソナを非難する内容の記事を掲載している。」なんて書かれてるけど、

どちらかというと何でもない発言をみな日本批判の発言に仕立ててしまう韓国マスコミに対する批判の方が多かったと思うよ。

何にしろ、難しい国だ。まったく(笑)


タグ:ユンソナ

韓流ドラマ日記

アッキーブログの韓国語版近くスタート

アッキーこと安倍昭恵・首相夫人が自身のブログの韓国語版に挑戦する。韓国ドラマ好きで韓国語の勉強も続ける韓国通として知られる昭恵夫人。2007年3月31日付け朝鮮日報(インターネット日本語版)の単独インタビュー記事の中で明らかにした。

「韓国語お上手ですね」に韓国語で「まだまだです」
「個人ブログを開設して私生活を公開しているが」との質問に対する答えの中で、昭恵夫人は「近く個人ブログの韓国語版を開設します。なんとか翻訳して(原文のまま)韓国語の勉強も続けたいです」と宣言した。昭恵夫人は、ブログ「安倍昭恵のスマイルトーク」を公開している。「いつも言動に注意しながら日本のいい面を世界にアピールしたいです」と意気込みを語る一方で、「首相家族の普段の生活などを率直に伝えたかったのですが、いろいろ難しいことも多いです」と本音ももらしている。

「韓国語が上手だが、いつから学んでいるのか」との質問には「『まだまだです(韓国語で)』(略)首相官邸に引っ越してからも先生について勉強を続けています」と韓国通をさりげなくアピールしている。

安倍首相の東京事務所によると、「韓国語訳は、言葉に詳しい人の協力を得ながら進めることになると思います。始める時期は確認していません」。

「スマイルトーク」のブログ内検索で「韓国」、「韓流」で調べてみた。出てきたのは1件だけで、韓国人留学生が、線路に落ちた日本人を助けようとして亡くなった事故を描いた映画「あなたを忘れない」を見た感想だった。「(主人公の)青年が(略)日本と韓国の関係など様々なことを考え、悩みながら真剣に生きていた様子が伝わってきて涙が止まりませんでした」。

http://news.www.infoseek.co.jp/search/story/20070412jcast200726835/%25B0%25C2%25C7%25DC%25BC%25F3%25C1%25EA%25C9%25D7%25BF%25CD/


彼女の明るいキャラクターで韓国人の日本へのイメージが変わるならいいな、と思うんですけどね。

でも何か問題が起きたとき、訳の分からないネチズンなる連中に炎上させられちゃったりしないかな。

何しろ難しい国だから。



ドラマ

キム・ハヌル、2年ぶりに日本でプロモーション再開へ

キム・ハヌルが今夏約2年ぶりに日本でのプロモーションを再開する。


 キム・ハヌルの所属事務所、イェダン・エンターテインメントは13日、「今夏、キム・ハヌルは日本でファンミーティングなどプロモーション活動を行う予定で、スケジュールの合間に日本語を勉強している」と語った。


 ドラマ『ロマンス』や『ピアノ』などで日本でも高い人気を集めているキム・ハヌルは、2005年10月に東京でファンミーティングを行って以来、韓国国内のスケジュールと個人的事情で日本ではプロモーションが行えずにいた。


 イェダン・エンターテインメント関係者は「キム・ハヌルの次回作が決まれば、本格的な撮影に入る前に日本でプロモーションを行う予定」と説明した。

http://www.chosunonline.com/article/20070413000035


お待ちしてますよ!

なんちゃって(笑)


音楽

Zero最新情報

◆07/06/06発売予定 
『オリジナルシンフォニック&ララバイ Zero STyle(仮)』アルバム


Zeroが歌う大人でも癒される子守唄(ララバイ)の2枚組インスト&ヴォーカルアルバム




◆イベント&コンサート情報

■07 4/14(土) 13:00〜/ 15:00〜 茨城県土浦市土浦駅ビル ウイング 5Fプラザ新星堂 土浦ウイング店「新星堂 土浦ウイング店インストアイベント」

■07 4/28(土) 13:00〜/ 16:00〜 群馬県太田市石原町 イオン太田ショッピングセンター「専門店街1階 セントラルコート インストアイベント」

■07 4/30(月) 14:00〜 青森県八戸市ショッピングセンター ラピア 1階フェスタプラザ「FM青森公開録音 Zeroスペシャルライブ」

■07 6/11(月) 中野サンプラザホール「冬のソナタスペシャルコンサート」ゲスト出演

■07 6/12(火) グリーンホール相模大野「冬のソナタスペシャルコンサート」ゲスト出演
■07 6/14(木) 神奈川県民ホール「冬のソナタスペシャルコンサート」ゲスト出演

■07 6/25(月) 東京厚生年金会館Zero Concert'07【Million〜序章〜】「ソロコンサート」
■07 6/30(土) 大阪IMPホールZero Concert'07【Million〜序章〜】「ソロコンサート」


◆発売中!

ドライフラワー(DVD付)
ドライフラワー(DVD付)
posted with amazlet on 07.04.12
Zero
ユナイテッド・アジア エンターテインメント (2007/03/28)
売り上げランキング: 16285




Million
Million
posted with amazlet on 07.04.12
Zero
ユナイテッド・アジア エンターテインメント (2006/12/06)
売り上げランキング: 10408




Zero VIDEO COLLECTION

ドラマ

ヒョンビン「雪の女王」日本地上波放送へ

現在NHKを通じて放映中のドラマ「春のワルツ」に続き、来月からヒョンビンとソン・ユリが息を合わせたドラマ「雪の女王」が日本の地上波でもいよいよ放送を開始する。

ドラマ「雪の女王」は韓国で今年1月まで放送されていた作品で、「私の名前はキム・サムスン」のヒョンビン主演というだけでなく、「サンドゥ、学校へ行こう」「ごめん、愛してる」を手掛けたイ・ヒョンミンの演出でも注目され、元天才の三流ボクサーと病気を抱えた女性のメロドラマをベースにスピーディーな展開とニュージーランドで撮影された壮大な雪のシーンなど美しい映像で完成度の高いドラマだ。

そんな話題のドラマ「雪の女王」が来月10日からテレビ東京を通じて放映される。放送に先立ち9日には「‘雪の女王’放送前夜祭」も行われる予定になっており、先日映画「百万長者の初恋」で公式初来日を果たしたヒョンビンも再度日本を訪れ参加する予定だ。

http://www.k-plaza.com/news/enter_news.php?no=307




「秋の童話」「冬のソナタ」「夏の香り」に続く、ユン・ソクホ監督の「四季シリーズ」の最終章となる「春のワルツ」が早くもDVD化!

発売日:2007年4月25日

真冬のオーストリア・ウィーン。天才ピアニストとして名を馳せる若者チェハ、そのマネージャーを務めるフィリップ、チェハに15年前から想いを寄せているイナ、そしてアクセサリー・デザイナーのウニョン。4人は運命に導かれるようにしてめぐり合う。一途な思い、無邪気な笑顔、隠された過去……4人それぞれの想いが交錯しすれ違っていく・・・・。


春のワルツDVD-BOX2

春のワルツDVD-BOX1



雪の女王OSTver.2 Love Theme(韓国盤)-チョ・ソンモ



韓流ドラマ日記

ヨン様が上戸彩と3年ぶり仲良し共演

韓国俳優ペ・ヨンジュン(34)が日本のドラマに初出演するテレビ朝日系連続ドラマ「ホテリアー」(19日スタート、木曜午後9時)の韓国ロケがこのほど行われ、主演上戸彩(21)と共演した。

 ヨン様は韓国版「ホテリアー」でクールなビジネスマンのシン・ドンヒョクを演じたが、今回も同じ役柄。上戸扮(ふん)するフロント・アシスタントマネジャー杏子が韓国を訪れ、ドンヒョクと会う設定で、2人の共演は04年CM以来。現場では互いのせりふにある韓国語と日本語の発音を教え合って和気あいあい。ヨン様は自分の写らないカットの撮影時もモニターを真剣に見詰め、日本人スタッフに何度も日本語のイントネーションを確認するなど熱心に取り組んだ。

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070411-182912.html


ちょっと前、日本に来ていたと思ったら、もう韓国で。

ヨン様、大活躍(笑)


第1話から登場し、その後も複数回出演する、とのこと。

話題にはなるでしょうね。


スポーツ新聞の写真を見ると、ずいぶん雰囲気が変わったような感じに見えるのは、ダイエットのせいかな?

「太王四神記」の役作りで体重を少し落としたとのことですが。



ドラマ「ホテリアー」(テレビ朝日系、4月19日(木)午後9時スタート。)

韓流ドラマ日記

ペ・ヨンジュン、1泊2日で謎の極秘来日

ヨン様が、極秘に日本を訪問した事実が一足遅れて知らされた。

ペ・ヨンジュンの日本所属事務所IMXが「8日に極秘に日本に入国、1泊2日間の日程を終えた後、9日午後8時に羽田空港から帰国した」と明らかにした。個人的な訪問のため、来日目的や滞在期間中の活動については公表していないが、ペ・ヨンジュンは自身が直接運営している韓国伝統料理店“高矢禮”を訪問したことが伝えられた。

ペ・ヨンジュンは最近済州島に滞在し、5月に放映予定のドラマ『太王四神記』の撮影に専念している。

http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=71068


『太王四神記』は順調に仕上がっているのかな?

好太王の話だそうだからちょっと関心あり。

もっとも韓国ドラマだから、ね。

日本のことが出てきても悪者に決まっている、か。

めがねのないヨン様は、さてどんな感じでしょう(笑)

韓流ドラマ日記

チェ・ジウ、SMAPと再会

現在、ドラマ「エアシティ」の撮影に入っている韓流スター、チェ・ジウがSMAPメンバーの香取慎吾との再会を果たす。

これは、香取慎吾が進行を務める人気情報番組「Sma STATION!!(スマステーション)」にチェ・ジウが出演するもので、香取慎吾は先日、韓国へ渡りチェ・ジウの行きつけのカフェで対談インタビューを行った。
http://www.k-plaza.com/news/enter_news.php?no=295


 SMAPの香取慎吾(30)が韓国の人気女優、チェ・ジウ(31)とこのほど対談した。司会を務めるテレビ朝日系「SmaSTATION!!」(土曜・後11時)の企画で、香取と大下容子アナ(36)が韓流ドラマのロケ地めぐりのバスツアーに参加。その目玉として“涙の女王”とのツーショットが実現した。

 フジテレビ系「SMAP×SMAP」にジウがゲスト出演したことがあるが、ゆっくり会話をするのは初めて。ジウがプライベートでも訪れるという韓国茶カフェで再会すると、香取は韓国語で「お久しぶりです」とあいさつ。韓国ドラマ事情を熱心に取材した。

http://news.www.infoseek.co.jp/search/story/20070408hochi049/%25A5%25C1%25A5%25A7%25A1%25A6%25A5%25B8%25A5%25A6/


チェ・ジウの新作ドラマってどんな感じなのかな?

それにしても、サルの役でもいいから共演したい、って・・・(笑)

SMAPの香取くん、・・・スターなんだからさ(笑)


でも香取くんが30歳ってのに一番驚いた(笑)

SMAPの中で一番若くて、

何だかずっと若手みたいに思っていたけど、


もうそんなに・・・。


それにしても、と言うことはSMAPってもう10数年もトップスターを続けている訳か。

これは、すごいな。

今さら何に驚いてる、って感じだけど、ね(笑)
×

