韓流ドラマ日記

韓流ドラマ日記

韓国ドラマとは関係ないけど 〜 緊急告知!!!犬の里親を・・・

「茨城県でブリーダーが倒産し 350匹の大量放棄がありました。

現在は だいぶ少なくなりましたが 3月末までに決まらない仔は

すべて保健所送りとなりそう・・・」


人間のエゴや無責任さの犠牲になりそうな小さな命たちに、救いの手を!

もし、飼ってあげられる状況の方、飼おうと思っている方
がいらっしゃいましたらぜひ 里親さんになってあげてください!


飼えない方でも、ブログや掲示板などで(口コミでも) ぜひ呼びかけてください!



詳細は アニマルレスキュー さんを。



韓流ドラマ日記

韓国ドラマとは関係ないけどD バレンタインデー!

バレンタインデープレゼントにペアグラスはいかがですか?

バレンタインデープレゼントにペアグラスはいかがですか?
もうすぐバレンタインデーです。
プレゼントに大切な想いをエッチングで刻み込んだ
ペアグラスはいかがですか?


数量限定(各30セット限り)
クリスタルウインドオリジナル、バレンタインセットをご用意しました。




韓国ドラマとは関係ないんですけど、これ私の本業でして(笑)

まだプレゼント検討中の方はぜひ!

そろそろタイムリミットですよ。


エッチング工房クリスタルウインド






韓流ドラマ日記

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


なんて、ちょっと遅い新年の挨拶ですね。
何だかぼんやりしているうちにもう4日も過ぎようとしています。

札幌は今、昼から降り続いている雪が降り止む気配もなく、・・・。
明日の朝は大変なことになりそう。雪かき。・・・。

まあ、今年ものんびりやっていきます。さぼりさぼりにしか更新しない怠慢なブログですが、
もしよろしければつきあってやって下さい。(笑)




とりあえず、正月は雑誌でも読んで、ちょっと勉強(?)

もっと知りたい!韓国TVドラマ (Vol.10)もっと知りたい!韓国TVドラマ (Vol.10)
価格:1260
発送時期:詳細参照
チェオクの剣チェオクの剣
価格:1050
発送時期:詳細参照
韓国ドラマ名優カタログ―本当のコリア・エンターテインメント「通」になれる!韓国ドラマ名優カタログ―本当のコリア・エンターテインメント「通」になれる!
価格:1000
発送時期:詳細参照
愛してるっ!!韓国ドラマ (8)愛してるっ!!韓国ドラマ (8)
価格:1050
発送時期:詳細参照
2005韓国ドラマ&映画ALL NEWS2005韓国ドラマ&映画ALL NEWS
価格:1260
発送時期:詳細参照
韓国ドラマ特報 (2005special)韓国ドラマ特報 (2005special)
価格:1300
発送時期:詳細参照
もっと知りたい!韓国TVドラマ (Vol.9)もっと知りたい!韓国TVドラマ (Vol.9)
価格:
発送時期:詳細参照
韓国ドラマ&シネマLIVE純愛ドラマSPECIAL (3)韓国ドラマ&シネマLIVE純愛ドラマSPECIAL (3)
価格:1200
発送時期:詳細参照

韓流ドラマ日記

NYT「嫌韓流は韓中への警戒心理と西洋への劣等感のせい」

NYT「嫌韓流は韓中への警戒心理と西洋への劣等感のせい」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/21/20051121000035.html

何だか変な記事が出ていたので気になってしまって。このニューヨークタイムズの記事を書いたのが日本人、ってのも情けない話だけどそれをまたこんなに大げさに取り上げる韓国の新聞も何を考えているのやら・・・。

2002年のワールドカップの韓国のベスト4から韓国へのライバル心が生まれ、それが反韓につながったって?そりゃあ韓国にとってはベスト4入りは誇らしい事だろうけどそれで反韓意識を持つ日本人なんて考えられないね、私には。(これを書いた大西って記者は(東京支局長だってさ。偉いんだ。)そんな風に考える人なのかな。それとも自分以外の日本人はその程度、って馬鹿にしてるのかな。)ましてや福沢諭吉の脱亜入欧まで持ち出して、(いったい、いつの時代の話をしてるんだ?!)何を言おうとしているんだろう。

「嫌韓流」の内容は韓国の異常な反日意識や何もかもが日本が悪い、と言うような表現に対して事実はどうだったのか、と言うことを書いているだけだ。それがベストセラーになるのは韓国(や中国)の異常な反日運動や常に「謝れ!」とせまってくる事に対して「何かおかしい。」「事実はどうだつたのか。」と思う日本人が増えていると言うことだろう。それは朝日新聞的(変な表現でゴメン)な思想の人たちからみれば面白くない事なのかも知れないが(私にはその気持ちが全く分からないのだけれど。)むしろ自然な事のように思える。過去の日本のやったことすべてを正当化する、なんて事を言っているわけではない。悪かったことを認めるのは当たり前だけれど、捏造された歴史まで黙って受け入れるなんておかしな話だ。事実はどうだったのか?当事者だった世代の人が少なくなっていく今それをきちんとしないと未来に大きな荷物を残してしまうと思う。日本ってそんなに悪い国だったの?日本ってそんなにひどい国なの?過去に間違いはあったと思う。しかし私は過去も現在も日本は韓国人や中国人の
言うような悪い国、ひどい国では無い(無かった)と思っている。

韓国の人は日本の反韓意識を云々する前に自分たちの反日運動や反日意識がいかに異常なものなのかを理解するべきなのだ。新聞がこんなニューヨークタイムズの記事を大喜びで取り上げているうちは本当の日韓友好なんて夢でしかないのかもしれないが・・・。






韓流ドラマ日記

雑貨ショップです(韓流とは関係ないかもしれませんが・・・)

2006cr.jpg


2006年もPOPで元気がでそうなキャンベルキッズのカレンダーでお部屋を楽しくコーディネートしてみませんか??
アメリカのPOPアーティストが描いたキャンベルは世界中の人気者なのですよ。。。

スープ缶を持ったキャンベルやクリクリお目めのキャンベルを1年間のカレンダーの中に閉じ込めちゃいました!
アメリカンカントリーが大好きなあなたには欠かせない1品です。
楽しい一年の始まりです。

使用後は、日付部分を切り離し、ポストカードとしてご利用いただけます。
お得感いっぱいですね!



zakka-banner1.jpg

楽しい雑貨がいっぱいです。ぜひ覗いてみて下さい!

韓流ドラマ日記

ショップリスト

インターネットショッピングを楽しんでいただくためのネットショップリストを作成しました。カテゴリーごとに色んなお店が並んでいます。ぜひ覗いてみてください。


青い鳥ショップリスト

デパート・ショッピングモール
デパート
ショッピングモール
カタログ通販
オークション

ファッション
ファッション総合
ブランド

レディースファッション
ブランドファッション
カジュアルファッション
バッグ・財布
アクセサリー・時計
着物・和装小物
インナーファッション

メンズファッション
カジュアルファッション
ブランドファッション
スーツ・ネクタイ
バッグ・財布
時計


子供用品
ベビー服・ベビー用品
子供服
おもちゃ
子供家具・インテリア
子供用食器
文房具


ギフト
フラワーギフト
お中元・お歳暮
カタログギフト
その他


キッチン
和食器
洋食器
ガラス食器
調理用品


インテリア
家具(和風・洋風他)
インテリア雑貨
日用品
花瓶・フラワーベース
絵画・工芸品


電化製品・PC
家電製品
家電小物
AV機器
パソコン
パソコン関連品
パソコンソフト


ホビー・スポーツ
書籍
CD・DVD
模型・フィギュア
スポーツ関連
国内・海外旅行


フード・ドリンク
全国名産品
パーティメニュー
お菓子・ケーキ
ワイン・日本酒他
お茶・コーヒー


健康・ダイエット
美容
ダイエット
健康器具・グッズ
健康食品、他


ペット
ペット総合
ペット用品・グッズ
ペットフード
ペット用服等
ペットととまれる宿


その他
その他

韓流ドラマ日記

初めてヤフオク

初めてネットオークションに商品を出してみました。(このブログのテーマ(韓流)とはあまり関係ない、私の本業の方の商品ですが・・・。)もしよろしければ見てやって下さい。

マイ・オークションをごらんください

韓流ドラマ日記

◆ペ・ヨンジュン&ジェイ・チョウ来日記念◆売り切り御免の在庫一掃謝恩セール

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆ペ・ヨンジュン&ジェイ・チョウ来日記念◆
    ◆売り切り御免の在庫一掃謝恩セール!◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━┓
┃★┃全┃商┃品┃対┃象┃!┃★┃
┗━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛




冬ソナ.comの商品全てが対象となります。

ただし在庫一掃セールのため、売り切れになった時点で終了です。


「美しき日々」DVDBOX 全話8枚組 韓国盤が

なんと・・・!!
   ■■通常販売価格21,000円(税込)■■
   ■■52%オフの9,999円(税込)!■■

その他にもお買い得商品がたくさん!

急いで行ってみよう!!
韓国ドラマ商品ならなんでも!冬ソナ.comへ!




韓流ドラマ日記

マンガ嫌韓流

マンガ嫌韓流
マンガ嫌韓流
posted with amazlet at 05.09.03
山野 車輪
晋遊舎 (2005/07)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.2
5 読んだ後、嫌いになる前に
5 目から鱗です
4 インターネットを使わない人にオススメしてほしい


この本、しばらく前から話題になっていたのでぜひ読みたいと思っていたのですがようやく読むことができました。(もうあまり話題性は無くなっていますね。)

感想としては、わざわざ「韓流」としなくてもよかったのでは?という感じです。もちろん「韓流ブーム」へのアンチテーゼとして「嫌」を入れることで話題性は上がったのでしょうが、そのために反対の立場の人には余計な先入観を持たれているのではないか、と思うのです。この本はむしろ韓流ファンを始め韓国に関心を持ち始めた人すべてに韓国の近代史を知るための手がかりとしてまず読んで欲しい気がします。もちろんこの本の中のすべてをまるまる信じることはない。(書かれていることはほとんど正しいとは思うのですが視点が時として一方的に(過激に)なっているとも思います。)しかし韓国人の語る歴史(「我々の国は日本に植民地にされ、ひどい目に遭った。」「日本の植民地時代に日本のやった事にいいことなど無い。」etc)や私たち今の日本人が思っている歴史(「戦前の日本は中国や韓国でひどい事ばかりしたらしい。」(だいたい私たちはこの辺の歴史をほとんど勉強していない気がします。))とは違った歴史事実があることを知るてがかりとしてこの本はとてもいい材料になると思います。この本をよんで疑問に思ったことはまたべつな資料や本を探して調べてみると色々面白いことが見えてきます。最初から「こんなマンガ、嘘ばかり。」などと思わずにこの本を読んでみて欲しいと思います。この著者はよく勉強されています。かなり力を入れて書かれています。それを先入観で一方的に否定するのはもったいない、と思うのです。批判するためには同じくらい勉強して知識をふくらませてからでなければ無意味です。

私は韓国と日本はもっともっと仲良くならなければいけない、と思っています。(もちろん中国とも。)もちろん過去の悪かったことを謝罪することも間違いではない。しかし事実を何も知らずただ相手が責めてくるので仕方ないから謝る、と言うのでは本当の友情など生まれるはずもありません。

韓国人は日本人は歴史を知らない、と言います。たしかに私たちはあの時代の歴史は「戦前の日本は中国や韓国でひどい事ばかりしたらしい。」程度のことしか習わなかった。しかし韓国人の「知っている」歴史は日本の悪かった面だけ(それも極端に、かつ過大に。しかも中にはあり得ないような事や実際になかった事まで含めて。)なのです。これでどうしてお互いの理解などできるでしょうか。

私たちの祖父母や親の時代はこういうことをすべて「日本は戦争に負けたのだから仕方ない。」として過ごしてきました。でもその戦争が終わってもう60年もたっているのです。もうそろそろあの時代を冷静に評価しなければならない時なのではないか、と思います。(もちろん悪かったことは悪かったこととして、良かったことはよかったこととして正しく評価するべきだ、と思うのです。)


関連書籍
韓国は日本人がつくった
黄 文雄
ワック (2005/05)
売り上げランキング: 2,486
おすすめ度の平均: 4
4 辟易しているテーマであるが読んでしまった
4 少々読みづらいが良書だと思う
5 韓国理解に資する客観的な論証


「反日韓国」に未来はない
呉 善花
小学館 (2001/09)
売り上げランキング: 705
おすすめ度の平均: 3.69
3 soozzyさんとは違う立場で
5 ★★★★★ DATA ★★★★★
4 呉善花氏は「売国奴」か?


「反日・親北」韓国の暴走―「韓流ブーム」ではわからない
呉 善花
小学館 (2005/03)
売り上げランキング: 8,909
おすすめ度の平均: 4.56
5 そこまで日本が憎いですか?本書をよめば見えてくる
5 「親北・反日」の源泉と、北朝鮮体制崩壊への明確な視点
5 勇気ある本だ


歴史を偽造する韓国―韓国併合と搾取された日本
中川 八洋
徳間書店 (2002/04)
売り上げランキング: 18,751
おすすめ度の平均: 4
5 ジョージケナンのX論文に匹敵する、対韓政策提言の金字塔!
5 陸奥宗光以来の透徹した対朝鮮政策
5 捏造国家韓国が隣国という憂鬱


朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期
イザベラ・L. バード Isabella L. Bird 時岡 敬子
講談社 (1998/08)
売り上げランキング: 1,618
おすすめ度の平均: 4.9
5 英国女性は強い
5 日本は朝鮮になにをしたのか?
5 日清戦争前後の朝鮮事情が克明にわかる本です。


韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史
勝岡 寛次
小学館 (2001/07)
売り上げランキング: 3,645
おすすめ度の平均: 4.75
5 すばらしい本です
5 お隣の国ですが
5 日本も韓国・中国に修正要求を!


韓国と歴史は共有できない―日韓歴史共同研究のまぼろし
勝岡 寛次
小学館 (2002/06)
売り上げランキング: 1,759
おすすめ度の平均: 3.5
4 歴史研究からは政治を排除すべき
5 読後はタイトルにも納得
5 すぱらしい本です


未来をひらく歴史―日本・中国・韓国=共同編集
日中韓3国共通歴史教材委員会
高文研 (2005/06)
売り上げランキング: 9,163
おすすめ度の平均: 2.46
3 中韓の考え方が良く分かる
2 歴史「認識」の共有は本当に必要なのか?
5 活気があり、現世がよくわかる


韓流ドラマ日記

韓国ドラマ、韓国スターを特集

「読む」「観る」「好き」「食べる」「旅行」をテーマにおすすめ商品を取り揃
えました。韓国ドラマ、韓国スター写真から、韓国レシピ、韓国旅行ガイドまで。
めいいっぱい、コリアン気分になれます。
             楽天ブックス 楽天KOREANウィーク!


韓国ドラマ書籍,DVD、韓国スター写真集など韓国関連商品が充実、セブンアンドワイ            「熱烈★韓国」フェア

韓流ドラマ日記

姜帝圭監督「中・日の歴史歪曲、韓流ブーム消すため」

映画『太極旗を翻して』(日本タイトル:ブラザーフッド)の 姜帝圭(カン・ジェギュ)監督(43)は2日、韓国南部の馬山(マサン)で、「日本と中国が韓流ブームを消すため歴史問題などを争点化した可能性がある」と話した。

 姜監督は同日午前、馬山総合運動場・体育館で開かれた「姜帝圭映像祝祭」開幕式に出席し、講演と観客との対話で「韓国映画が飛躍的に成長したがこれからが問題で、日本や中国をしっかりけん制しなければならない」とし、「中国や日本が独島問題を提起し歴史歪曲を行うのは、最近大きなブームとなっている『韓流』に対する危機感から出たものだという分析が説得力を持っている」とこのように述べた。

 また、「日本は経済的に優位にあり、中国は韓国を支配してきたと思っているが、最近若者と女性を中心に韓流ブームが起き、政府レベルでも深刻さを感じたはず」と説明した。

 姜監督は次回作に対する質問を受け、「韓国戦争や南北の問題などを扱ってみたが、より包括的なテーマを扱いたいので、災害と関連した映画やSF物を準備している」とし、「映画は英語で制作されるが、東洋の思想と哲学を盛り込み、韓国スタッフと演技者たちが可能であればたくさんハリウッドに参加できるようにしたい」としている。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/02/20050502000033.html


「日本と中国が韓流ブームを消すため歴史問題などを争点化した可能性がある」だって。ないって、そんなこと。(中国人の考えていることはわからなし、分かる気もないけど。)韓流ブームに熱くなったり喜んだりしている人やちょっとうっとうしい、いいかげんにしてくれ、などと反感を持っている人くらいはいると思うけど「『韓流』に対する危機感」なんて事を真剣に感じている日本人なんてどれくらいいるだろう。(と言うより、いるのかな?)「政府レベルでも深刻さを感じたはず」ないって。この発言自体韓国人の自意識(?)過剰そのものだと思うんだけどそれにしても韓国の人って不思議な考え方をするんだなぁ。とりあえず笑うかため息をつくかしかない感じだね。

そういえば先日来の反日騒動は島根県の「竹島の日」制定問題と日本の大使の発言がきっかけになっていたと思うけどあの騒動以前に竹島(独島)について深刻に考えていたり正確な知識を持っていた日本人はどれくらいいただろう。島根県は当事者なのだから関心があるのは当たり前だけど他の大多数の日本人にとっては「それ何?」くらいの問題だったんじゃないかと思うのだ。むしろ韓国で大騒ぎになっているので関心を持った人が増えたんじゃないだろうか。韓国人は相手が思ってもいない事で大騒ぎして逆に問題を複雑にしている、としか思えないんだけどね。(マッチポンプ、というか独り相撲、というか。ばっかじゃないの、って言ったらまずいか。)

中国の人も韓国の人も「歴史歪曲」なんて言葉を言う前にもっとまじめに歴史の勉強をするべきだ、と言うかだいたい歴史の解釈がひとつしかないなんてことがおかしいと言うことを知って欲しいと思うんだけどね。日本の書店で歴史の本を数冊みれば、たかだか数十年前ていどの新しい事でも書く人によってどれだけ違う解釈が成立するか分かると思うんだけど。(もっとも多様な解釈が成立する、ということは何が正解か分からなくなるということかもしれない。だから日本人は彼らと論争しても勝てないんだ。そう言う解釈もあるのかな、なんて思ってちゃ論争にならないもんね。あはは。)

韓流ドラマ日記

ジウ姫、ビョン様 10分差で成田着 空港大フィーバー

韓国ドラマ「美しき日々」に主演する俳優イ・ビョンホン(34)と女優チェ・ジウ(29)が5日、相次いで来日した。

 イは米ロサンゼルスから、チェは米ニューヨークから別々に成田空港に到着。偶然にも、約10分差での飛来となったため、GWの帰国客でごった返す空港内は、徹夜組約20人を含む600人以上が熱狂的に出迎えて大フィーバーとなった。

 6、7日に東京国際フォーラムで行われる「美しき日々コンサート・ファイナル」に出演するための来日。まずイがロビーに姿を見せると、「キャー」と悲鳴にも似た歓声が飛び交う盛り上がり。その後、チェが現れると「かわいい〜」という声とともに拍手がわき起こった。

 コンサートでは、昨年10月の「東京国際映画祭」以来のツーショット披露となる。
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20050506spn00m200008000c.html


6日というと今日ですね。東京国際フォーラムも盛り上がっているんでしょうね。しかし徹夜組まででるとは、韓流ファンのパワー未だ衰えず、って言うかますます強力になっているんでしょうか。

韓流ドラマ日記

「独島を韓国領土と表記」日本植民地時代の教科書発見、だって(笑)

独島を韓国領土と記録した日本植民地時代の教科書が発見された。

 忠清(チュンチョン)北道・清州(チョンジュ)広報担当官室に勤務する古書収集家のナム・ヨソブ(55)さんは、22年余前に入手し保管してきた日本植民地時代の「初等地理書付図」を1日に公開した。

 この本は1934年(昭和9年)、朝鮮総督府が直接製作した地理教科書用の付図で、10〜11ページの「中部朝鮮」編で、鬱陵(ウッルン)島の隣の独島が竹島とはっきり記載されている。

 当時としては珍しく良質の紙にカラーで印刷された地理付図には、世界全図と中国、朝鮮、日本、琉球列島が載っており、国別または広域の市・道・県別に赤い境界線が書かれていた。

 しかし、釜山(プサン)の沖合いと対馬島の間は、国境を表す太い赤線で表示されているものの、鬱陵島と独島の間にはこのような表示がなく、当時、日本政府が独島を朝鮮の領土とみなしていたことを実証的に見せている。

 同じ本に収録されている日本地域の地図には独島が全く登場していない。

 20年余前、古本屋でこの本を購入したというナムさんは、「これまで独島が韓国領土として表記された韓国と西洋の地図は発見されているが、日本が独島を朝鮮領土として記録し、子どもたちに教育した教科書が発見されたのは初めて」と説明した。

 ナムさんはこの本以外にも300年余前、独島を韓国の領土とはっきり表示した朝鮮全土「天下図」を所蔵している。

 これまで漢籍詩集、小説集、文学誌、行政資料など1万冊余の古書を収集してきたナムさんは、「今回公開した地理付図は日本の独島妄言に対応できる貴重な資料」とし、「個人が長期間保管するのは難しいので、関連研究機関や教育博物館などが所蔵して欲しい」と話した。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/01/20050501000048.html

この記事、何だか勝ち誇ったような調子だけど、バッカじゃないの、って感じ。『日本植民地時代』の『1934年(昭和9年)、』に日本と朝鮮の間に国境線が存在する訳がないじゃないの。だって『日本植民地時代』な訳で、つまり日本と朝鮮はひとつの国だったのだから。その時代の地図に国境線が書かれていないことで『日本が独島を朝鮮領土として記録し、子どもたちに教育』した証拠とするのは無茶苦茶な論理としか言いようがない。(そんな教育する訳がないし。)なんだかどんな小さなことでも韓国に有利な証拠を必死で捜しているような感じだけどどんどん滑稽になっていくみたいだね。

韓流ドラマ日記

「固定観念を破ろうとしたのに…」 親日騒動の趙英男氏インタビュー

歌手の趙英男(チョ・ヨンナム)氏が今月26日、朝鮮日報動画コンテンツ制作チームとインタビューを行った。

 同日午後、ソウル・チョンダム洞の自宅でインタビューに応じた趙英男氏は、先日行った日本産経新聞とのインタビュー内容に対し、「本意が歪曲された」と釈明した。

 趙英男氏は過去13年間、司会を務めてきたKBS第1テレビの番組『経験!生の現場』をおりるつもりだと話した。取材班は自ら“道化師”と名乗る趙英男氏の日本に対する考えなどについて聞いてみた。以下は一問一答。

−今年1月、『殴り殺される覚悟で書いた親日宣言』という本を出した。タイトルが挑発的だが、親日宣言という言葉が韓国社会で持つ何らかの固定観念を壊したいと思ったのか。

 「そうだ。韓国で親日という単語はひどい意味が盛り込まれている。親日という単語には“売国”の意味が含まれている。しかし、60年経った今も過去と同じような意味で使うべきかというのが私が提起したい質問だ。勇気を振り絞ってその単語を使い、本当の意味、親しいという意味としての親日の言葉が広く使われることを希望した」

−本を出した背景は?

 「今年は韓日国交正常化40周年、植民地から解放されて60周年になるなど、いろんな面で日本との関係において意味のある一年だ。今年が互いに背を向け合っている隣国関係を解決する絶好のチャンスだと思った。それに、日本で『冬のソナタ』、ヨン様など、いわゆる韓流ブームが巻き起こった。私はそれを、花束を抱えた日本がわれわれに手を差し伸べるジェスチャーだと設定した。韓国文化界が答える番なのだという思いでいっぱいだった」

−本を通じて伝えたかったメッセージは何か。

 「米国を行けば日本という国が違って見える。私が大げさに言っているのかも知れないが、米国で見た日本は一等国民だ。しかし、韓国だけは唯一、日本を最下位に評価している。この部分を誰かは指摘すべきだと考えた。過度に日本を低評価するのは大きな問題だ。われわれは商売をし、利益を得なければならない国なのに、このような姿勢ではあまりにも損が大きい。誰かがこれを指摘しなければならないが、政治家や知識人はこのようなことを恐れている。しかし、私は道化師なのだから、こんなことを言っても別に…」

−日本に対する韓国の対応が画一的すぎるのではないか。

 「誰かが命令をしたわけでもないのに、日本は絶対駄目だなんて…、おかしいじゃないか。米国を知っている、米国が好きだと言えるように、日本に対してもそうなるべきだが、日本に対してだけは絶対的にノー(No)だとしている。日本の問題というより、われわれの思考の問題だ」

−独島問題に対する韓国の対応が感情的過ぎると?

 「個人的な立場から言おう。今は私の自宅で話しているのだから…。私が妻と一緒に歩いている時、通りすがりの誰かが『俺の妻だ』と言ってきたとする。この時、反応は大きく二つに分けられる。一つは『何だと、この野郎!」と殴りかかるタイプ、もう一つは『気でも狂ったのか』と言ってそのまま無視してしまうタイプ。私はそのまま無視し、妻を連れて行ってしまうタイプだ」

 「ところが、私たちは今、多数がこちら(殴りかかる方)側に立っている。そうすることで問題が解決すればいいのだが、私の考えでは、そうではない。日本は巧みで、術が精巧で、手順もはっきりしている。私たちがその術にはまっているというのが私の個人的な考えだ。(中略)単に大声を出していれば、怒っているように見える。誰かとけんかをする時、怒り出せば、負けになる。精巧に、余裕を持って多角的に対処する方がパワーがあると考える」

−韓国で何らかのイシューに対し、多様な形の論議が行われるためには何が必要だと思うか。

 「私のような人間が出て、他愛のないことを話しては叩かれ、また、これからもそれが繰り返される…(様々な趙英男が登場すべきだという意味か?)その通り…。あ、こんな人もいるのか、あんな人もいたんだな、さて、私はどうしようか。あれもよし、これもよしと選択すべきなのだ。そういった面で、私は(冗談ぽく)極めて大きな愛国をしたと思っている(笑)」

−最後に、今回の騒ぎと関連し、何か話したいことは。

 「何とまあ、こんなインタビューまですることになってしまったが…。(ため息)とにかく、日本はどこかに移してしまうこともできない隣国だという点…。しかし、これまで一度も互いにいい隣国にはなれなかった。背を向け合って100年になったし、植民地解放からは60年、仲良くやりましょうと言い出してから40年にもなったというのに…(大きなため息)、いつまでこれが繰り返されるのか。今からでも、本当に仲良くやれる韓日関係になるべきだというのが、一貫して私の伝えたかったメッセージだ」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/27/20050427000018.html

趙英男氏が親日派なのか
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/27/20050427000014.html

趙英男さんが13年間続けた番組司会を辞任
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/26/20050426000058.html


韓国の国民的歌手、趙英男(チョ・ヨンナム)氏が反日ネチズン(なんだ、そりゃ)の攻撃を受け、長年司会をしていた番組を降板することになってしまったようです。私はこのことを知る数日前偶然この、『殴り殺される覚悟で書いた親日宣言』という本を読んだばかりでした。面白い本でした。彼は特別に「親日家」でも「親日派」でも無い、と思います。歴史認識についても日本に関する知識についてももごく普通の韓国人だと思うのです。(反日ネチズンの連中とだってたいした差はない程度。)ただ今、反日で騒いでいる連中と違うのは日本人についても、韓国人についてもちょっと客観的に見てみる「目」を持っている、と言うことです。韓国人のおかしさを語り、日本人の不思議さを語る彼の文章にはユーモアもあり、皮肉もあり思わずにやっとさせられるところがたくさんありました。これを攻撃したといういわゆる反日ネチズンの連中は本の内容を読んでいるのかな?読んでも理解する能力が無い、ということなのかな?少しでも違う意見は認められない、というのはひどいことだと思うんだけどね。


殴り殺される覚悟で書いた親日宣言
チョ・ヨンナム 萩原 恵美
ランダムハウス講談社 (2005/04/13)
売り上げランキング: 69
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.5
4 この著者、どんな人なんだろう?
1 一般的な日本人には新鮮味がない
3 芸能人が文化論を語るとこうなる



韓流ドラマ日記

親日財産還収法、成立は時間の問題

イ・ワニョン、ソン・ビョンジュンなど、親日反民族行為者とその子孫の財産を没収し、独立功労者とその子孫に与えるという「親日反民族行為者財産還収特別法」の成立可能性が高くなった。
 しかし、過去の行為によって現在の権利を侵害できないという「遡及立法禁止の原則」違反など、違憲をめぐる論争と財産の没収対象と選定の基準をめぐり論争は続いている。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/19/20050419000051.html


本当に近代国家なんだろうか?こんな法律を本気で作ろうとしているあの大統領閣下とそれを通してしまいそうな国会。マンガじゃないか、まるでこれじゃ。生まれた国が違って良かった。

韓流ドラマ日記

米で韓国系2世、「日本のハングル禁止」エッセー朗読

 19日オープンした米イリノイ州スプリングフィールドのリンカーン博物館の開館イベントで、韓国系米国人2世の女子高生が日帝時代にハングル辞典を編纂し投獄された曽祖父と自由を結び付けたエッセーを朗読、ジョージ・W・ブッシュ米大統領らイベント参加者たちから喝采を浴びた。

 ケーブルチャンネルのC-SPANがリンカーン博物館記念事業の一つとして主催したエッセーコンテストで全米5400人の参加者を抑え、大賞に選ばれたメリーランド州ポトマック高校のイ・ミハン(17)さんは韓国系2世として「新しい国、新しい世紀、新しい自由(A New Country, A New Century, A New Freedom)」というタイトルのエッセーを朗読した。

 イさんはエッセーで、「私の『自由』に対する理解は言語の理解と強く結び付いている」としながら、「日本政府がハングル使用を禁止していた1940年代、初のハングル辞典を編纂したため逮捕され投獄された曽祖父は、個人の思想を形成し分かち合う媒体としての言語を禁止し迫害することは思想を迫害することだと信じ、曽祖父は人々が自らの言語で思想を分かち合う自由のため闘ってきた。個々人が思想を持つ権利を守った」と主張した。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/21/20050421000007.html

この娘の作文、大筋ではもっとも、なんだけどどうも違和感を感じる。たしかに1940年代、つまり太平洋戦争下の軍部の影響の強くなった時期の日本のやったことはおかしな事もあるし批判されて仕方無いこともやっているとは思うのだけどハングルについて言えばハングル文字が公式に使用されるようになったのは朝鮮が日本統治下になってからだ、と言うことだ。義務教育でハングル文字を教えるようにしたのも日本なのだ。それに対し朝鮮の支配階級や知識人はむしろ批判的でさえあったのだ。日韓併合の時代というのは日本と韓国にとって不幸な時代であったとは思うけれどその中でインフラの整備などと合わせて、日本の教育制度を持ち込んだこととハングル文字の再評価は今の韓国にとっても役にたっている事のはず、と思うのだが韓国人は絶対にそんなことは言わないね。韓国人が日本批判をすればするほど矛盾してくるのは評価するべき事は無視して悪いことを過大に言おうとするからなんだと思うよ。朝鮮帝国が存続していた方が良かった、と思っている韓国人はいるのかな?

韓流ドラマ日記

日本の歴史認識が『歪曲』なら中韓のそれは『捏造』と言うべきじゃないか!

「反日デモ、日本政府に熟考促す」温首相、歴史問題言及
2005年04月12日22時11分

 インドを訪問中の中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相は12日、中国で相次いだ反日デモに関連して「アジアの人々の強い反応は、日本政府に深い熟考を促すだろう」などと語り、日本が国連安保理常任理事国入りを目指すうえで歴史認識問題での対応を改めるべきだ、との考えを示した。一連の反日デモについて中国首脳が言及するのは初めて。

 温首相はニューデリーで、招待した一部の報道機関を相手に記者会見した。出席した報道機関やインド政府関係者によると、首相は反日抗議運動への受け止め方を問われ、「日本による侵略戦争が中国、アジア、世界の人びとに甚大な苦痛と困難を与えた」と指摘。

 そのうえで「最近、我々は中国を含む日本の近隣国で、日本が常任理事国入りを目指すことへの抗議デモを目の当たりにしてきた」と語り、日本の常任理事国入りへの反発が中国や韓国にあるとの認識を示した。

 また「歴史を尊重し、歴史に責任を負い、アジアと世界の人びとの信頼を勝ち得た国だけが、国際社会でより大きな責任を果たすことができる」と語った。

 一方、中国外務省の秦剛(チン・カン)副報道局長は12日、北京市内で記者会見し、「今回の抗議デモは、侵略の歴史に対する日本側の誤った態度への不満から、自発的に起きたものだ」と語り、原因は日本の歴史問題にあるとの見解を改めて示した。

 同時に「デモの過程で出現した一部の過激な行為には賛成しない」とも述べた。日本が中国に謝罪と賠償を求めていることに対しては「日本側の要求に留意している」と述べるにとどめた。

http://www.asahi.com/special/050410/TKY200504120287.html


なんて言い分なんだろう。韓国の反日騒動から韓国政府の対応まで納得のいかない事が多くていらつく事ばかりだったけど、中国のはそれに輪をかけている。中国ではいつから自由にデモができるようになったんだ?「デモの過程で出現した一部の過激な行為には賛成しない」一部の過激な行為には、ってことはやはり反日デモに関しては「基本的には」政府公認なんだ。どこが自発的に起きたものなもんか。だいたい反日の意識自体、「侵略の歴史に対する日本側の誤った態度への不満」などと言うより、「誤った誇大な反日教育の成果」と言うべきだろう。
「歴史を尊重し、歴史に責任を負い、アジアと世界の人びとの信頼を勝ち得た国だけが、国際社会でより大きな責任を果たすことができる」なんて言葉をまともな歴史を語ることのできない国の指導者に言われる筋合いじゃない!
私は右翼ではない。特別な愛国主義者でもないと思う。それにしても竹島問題以来の中韓での反日騒動は絶対におかしいと思う。騒動自体よりもそれに対する中韓の指導者の発言が異常だと思うのだ。またそれに対しはっきりとした抗議をしないこの国の指導者は何を考えているのだろう。「韓国には韓国の事情があるんでしょう。」だって。そりゃあ韓国にだって中国にだってその国の事情はあるだろう。だからでたらめな歴史認識をおしつけられても黙っていると言うのか。日本の事情、はどこへ行ってしまうんだろう。

韓流ドラマ日記

リュ・シウォン、『桜』がオリコンチャート1位に。「9月にアルバムリリース予定、10月日本全国ツアー計画、締めくくりは東京の武道館」

リュ・シウォン、『桜』がオリコンチャート1位に

 歌手兼俳優のリュ・シウォン(33)がオリコンチャートで首位に立った。

 13日、日本で発売したリュ・シウォンのニューシングル『桜』が発売当日、オリコンチャート・デイリーチャートで1位を記録した。『桜』は既に発売前から日本最大の音楽チェーンHMV予約販売チャート1位にランクされて関心を集めていた。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/14/20050414000013.html

「リュ・シウォンが10月、日本全国ツアー計画」

 ニューシングル『桜』がオリコンチャート1位を記録している歌手兼俳優のリュ・シウォン(33)が今年10月、日本全国ツアーを計画していると、韓国のスポーツ紙「スポーツトゥデー」が14日報じた。

 リュ・シウォンとインタビューを行った同紙は、リュ・シウォンが「10月頃に全国ツアーを準備している。特に、全国ツアーの締めくくりは東京の武道館を計画している」と話したと報じた。

 以下は同紙が報じた一問一答。

−韓国男性歌手として初めて日本オリコンチャートで1位になった感想は?

 「実感がない。アルバム予約実績がよく、反応が悪くはないだろうと思ったが、これほどまでに人気があるとは思わなかった」

−日本での活動日程は?

 「現在、アルバムとともに公開したプロモーションビデオが日本で放送されている。現地ファンとは5月に会う予定だ。5月14日午後12時に大阪でショーケースを開いた後、新幹線で東京に向かい、午後7時にもう一度ニューアルバムのショーケースを行う」

−日本でアルバムやコンサートの計画はないか。

 「9月にアルバムがリリースされる予定だ。コンサートは10月頃、全国ツアーを準備している。特に全国ツアーの締めくくりは東京の武道館を計画している。武道館でのコンサートは日本でもトップクラスの歌手だけが可能だと聞いている。これら計画に向け、現在着々と準備を進めている」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/14/20050414000029.html

やっぱり日本に定住した方がいいって。なんて、まあそれは冗談にしてもさすがシウォン君、すごい人気だね。もう物珍しさだけじゃない本物の人気になってるって感じ。韓流ブームもただのブームじゃなくて定着してきた、ってことなのかな。それにしてもこういうニュースはいいね。反日運動の大騒ぎが嘘のような感じさえする。朝鮮日報も芸能ニュースだけならいいのに。あの大統領の言動やこの新聞の社説を見るとげんなりしてしまう。まあ、どこの国でも政治家とマスコミというのはおかしな生き物なんだ、ってことか。いろんなこと考えるよりドラマでも見てた方がずっといいってことなんだね、きっと。

桜(初回)
桜(初回)
posted with amazlet at 05.04.15
リュ・シウォン ギフト パイプライン・プロジェクト 小竹正人
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2005/04/13)
売り上げランキング: 5
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 最高!!!
5 とにかく素敵☆
5 い・ち・い!おめでとう!!

韓流ドラマ日記

竹島問題 韓流スターたちの当惑

「極めて重要な事案だと考えており、国民の一人として非常に心配し、関心を持っている。しかし、この席は映画のために用意された席であるだけに、この席には似合わない話のようだ。後で機会を作り、別の席で話をしたい。申し訳ない」

 「文化大使」ペ・ヨンジュンは結局、独島問題を避けた。映画会社側の制止にも関わらず、独島関連の質問が続くと、ペ・ヨンジュンはしばらくためらった後、このように答えた。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/18/20050318000000.html
日本の竹島領有権主張、歴史教科書歪曲などで韓国国内の反日感情が爆発している中、アジアで韓流を導いて来たスターたちが困った立場に立たされた。

ベ・ヨンジュン、イ・ビョンホン、ウォンビン、チャン・ドンゴン、クォン・サンウ、リュ・シウォン、チェ・ジウ、パク・ヨンハ、ボア、神話、セブン、ピなど韓流スターの海外活動の主舞台は日本だ。ところが最近島根県議会が‘竹島の日’を制定しようとしたのに相次ぎ、これまでも問題が多かった歴史教科書問題について国内の一部ネチズンはこんな日本の姿に対してこれら韓流スターが明らかな立場を見せなければならないと主張している。

http://www.bunkakorea.com/?doc=bbs/gnuboard.php&bo_table=news&page=2&wr_id=4361
日本人タレントユミンが最近悪化している韓・日関係に当惑している。

ユミンは最近SBS新月火ドラマ「不良主婦」に出演しながら活発な放送活動を再開した。しかし最近竹島領有権と歴史教科書歪曲問題で国内での反日世論が大きくなると放送活動全般に悪影響を受けるのではないか慎重になっている。
http://www.bunkakorea.com/?doc=bbs/gnuboard.php&bo_table=news&wr_id=4372
続きを読む
×

